top of page

ギター製作で使用する道具:鋸(ノコギリ)

鋸(のこぎり)を使って木工加工を行うことは、日本国内の私たちの生活の中でも随分と減り、鋸という道具は現在、とても残念なことに衰退しています。これは一世代、二世代前の人たちに比べて、我々が手で物を作る機会というのが減ってしまったという事だとも言えますね。

私たちはギターや他の楽器を製作するうえで、様々な大きさや形状の鋸を使用しますが製作者の心意気が入魂した手製の鋸を使って木材を切ると吃驚します。きっと皆さんも手道具ってこんなに楽しいんだって感じる事でしょう。やはり日本人は素晴らしい技術をもっていますね。

TVなどでも日本の職人さんが作る手道具が世界中で重宝されている特集などを見ると、なぜか自分のことのように誇らしくなってしまいますね。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page